2020年9月12日(土) 厚別区民センター 区民ホール

 みなさん!こんにちは!!ぼすです!!!コロナの影響でキャンプができず、ジュニアリーダー研修会もできず。なかなかみんなに会うことができない日々を過ごしていましたが、やっと、やっと、やっと研修会ができました。日帰りだったけど、参加してくれた研修生もまだまだ少ないけど、みんなに会えてうれしかったー!!!!これから少しずつみんなと会える機会が増えていけばいいなー!

集合・受付

 開催時間を短く、会場は定員の半分以下の人数で、マスクに消毒、新北海道スタイルでコロナ対策をしっかりしないと開催できない状況。不便だなーとぼすはずーっと思っていました。が、研修生たちはすっかり慣れたもの、学校とかその他でもこうやって過ごしているんだなーと感心しました。

開会式・オリエンテーション

 ソーシャルディスタンスに気をつけてイステーブルをセッティング。距離があるから話しにくい。理事長ぼすの挨拶があって、かんちゃんからジュニアリーダー研修会についての説明がありました!

研修1 遊び屋本舗を知ろう!

 最初の研修は遊び屋本舗を知ろう!ってことでまずは昨年度のJL研修会の動画を見ました!動画を見ていると昨年の研修会はキャンプ等を楽しんでいてうらやましくなりました。その後遊び屋本舗の情報誌「アソビヤスタイル」を見ながらどんなキャンプとかをしてるか説明しました。

研修2 さぁ、今年は何したい?

 今までのキャンプ、研修会の様子を見た後は、今年度の研修会で何をしたいかグループごとに話し合いました!!もちろんグループは運命のくじ引きで決定!ここでもソーシャルディスタンスの座り方で問題が!!!!スタッフさきの声がでかくて話し合いが進まない・・・(笑)声がでかいスタッフが多い遊び屋本舗の新しい課題になりました(笑)

 ちなみに、どんなアイディアがあったのかちょっと紹介!・大きい公園でウォークラリー・グループ対抗動画対決・環境問題を考えられる施設巡り・科学実験 などなどたくさんの意見が出てました!プログラムに組み込んで楽しい研修会を考えていきます!

研修3 楽しく遊ぼう!

 スタッフのじゃい、さき、じゅんじゅん、ぼすが色々なタイプのレクをしました!マスクをして、手をつないだりするときは消毒をして、なかなか今まで通りにはいきませんが、楽しく過ごすことが出来ました。レクゲームは知っているにこしたことはありませんが、楽しませる方法は他にもあるはず。ぼすがやったグループごとにスマホでなぞなぞを探して出題する、とかも使えるし、みんなで集まって話することだって楽しめる。リーダーのあり方は1つじゃない。レクゲームが得意じゃない人も色々考えてみよう!!

閉会式・解散

 あっという間にお別れの時間。いつもキャンプで一緒にいたみんなにすれば物足りない時間だったと思うけど、みんなで会えたことが大事!研修をスタートできたことが嬉しい!また会おう!そしてキャンプも取り戻そうな!!!