防災キャンプin宮城の写真アップ!楽しい4泊5日の様子!

みなさん!こんにちは!!ぼすです!!!7月27日〜31日の4泊5日、中高生18人と一緒に防災と減災の研修をしに行ってきました!!その楽しかった様子を写真でアップします!!が、その前に少しだけプログラムを紹介します!!

1日目、札幌市内、苫小牧フェリーターミナル集合で防災キャンプがスタート!初めて会う仲間たちと一緒にフェリーに乗船。グループタイム等で少し打ち解けて夕食はバイキング!モリモリ食べて5日間を過ごす活力を!!その後は入浴したり自由に楽しく過ごしました!!

2日目、フェリーに揺られて起床!揺られてと言っても今回は全然揺れずに良かった!朝食もバイキングでモリモリ食べて仙台港に到着!その後マイクロバスで荒浜地区の住宅跡へ!地震の悲惨さを感じながら中新田交流センターへ!昼食は今までの防災キャンプ参加者の願い「牛タン」を弁当で!そして午後から座学の防災プログラム「地震のメカニズム」「防災テクニック」そして「ポリ袋クッキング」へ今回は豚丼とオレンジゼリーを作りました!食事後も防災プログラム「HUG〜避難所運営ゲーム〜」到着してからたっぷりと防災・減災の研修を!!その後は入浴・自由!疲れた頭をリラックスして楽しく過ごしました!!

3日目、朝食を食べたら朝から気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館へ移動!途中リアスキッチンで昼食を食べました!美味かった!!東日本大震災遺構・伝承館では実際地震のときに家族を失った語り部さんからリアルな話を聞いて、あの時のまま保存している施設を見て色々と感じました。その後中新田交流センターへ戻ってパーティー準備!!みんなで色々料理をしてパーティーへ!みんなで美味しいご飯を食べて楽しく過ごしました!!

4日目、お世話になったステキな施設中新田交流センターを後にして、観光プログラムで「定義山」へ!参道で買い食いしたりがこれまた楽しい!その後伊達政宗像が工事中の青葉城へ!戦国武将隊と一緒に撮影したり!おみやげを大量に買ったり!暑かったけど楽しい時間になりました!!その後多賀城市のイオンで夕食の買い出し!フェリーに乗って夕食!グループタイム!最後の夜、仲良くなったみんなとより楽しく過ごしました!!

最終日、朝食を食べたら最後のグループタイム、思い出づくり!そしてフェリーは苫小牧港へ!楽しい4泊5日もこれでおしまい。色々な知識と思い出がたくさん出来たと思います。万が一が起こったときはみんなの活躍を期待します!まぁ万が一が起こらない事を祈るけどね。解散した後は追加のプログラム、イオン苫小牧で昼食、で解散となりました!!

ほんとに楽しかった5日間。初めて出会ったみんなとも絆ができたと思います。そんな5日間の様子の写真をアップします!みんなの思い出として、そして家族や友だちに見せてあげてください!!今回キャンプに参加してないみんなも是非ご覧になってみて下さい!そして次回是非一緒に!!!

遊び屋本舗のカメラで写した写真以外にもみんなのスマホで写した写真も載せておきます!!自分たちで写した方がより仲の良い!より楽しい写真が多いと思います!スタッフのスマホで写した写真からそちらも是非是非ご覧ください!!

下のボタンをクリックすると写真共有の「30daysAlbum」に飛びます!見るだけじゃなく、ダウンロードもできます!スマホで見ている皆さんは横スライドで他の写真に進みます!更にアプリで見ると見やすいですがアルバムを追加しなくてはいけません。

アプリの使い方 ①アプリを入れよう! ②ページの「+」のマークをクリック ③アルバムを作成のところで「URLを入力」をクリック ④参加したいアルバムのURLより、必要な項目を入力してください。

http://30d.jp/  daysID  /  番号 の「daysID」「番号」を入力

●daysID    asobiyahonpo    ●番号 150(遊び屋カメラ)

●daysID    asobiyahonpo    ●番号 151(みんなのスマホ)

遊び屋のカメラで写した写真
みんなのスマホで写した写真

防災キャンプの様子は動画でもどうぞ!

※最終日(5日目)の動画は後日アップします!